なんでも道しるべ

広義の投資(子育て教育、英語教育、資産形成、NISA、iDeCo)に関する道しるべ!毎日19時に記事更新‼(たまに朝7時にも更新!?)

【遂にSSSTクラス!?】馬渕教室の公開テスト成績表返却前に担当先生から内示があったみたい…

中学2年の娘が通塾している馬渕教室では、公開テストと呼ばれる模試テスト毎にクラス分け、席順が決まります。

この制度には賛否両論あるようですが、私個人としてはメリットの方が強いを思っています。

結局、親も塾も「公立トップ校合格」という目的というか目標があるわけです。

目標が達成されれば、それに至る経路は特に問われません。

例え、子どもが一時的にショックを受けたとしても、それは高校受験で不合格を叩きつけられるよりも小さいです。

合格さえ手に入れることが出来れば、それが塾に通う本来の目標なのですから。

先生も進学実績というのが最重要課題です。

それによって、学生が集まり、売上が増え、給与が増える訳です。

なので、合格実績を上げるための方法は何でも取ると思います。

クラス分けや席順がその子の人権までを奪っているとは思えないですし、そもそも社会人になると序列は付けられて当然です。

成績上位の者が塾においては強者なのですから。

という、前置きはここまでで、今回、先生より、SSSTクラスに上がれるかもしれないという内示があったようです。

まだ通知が来ていないので、絶対に上がれるということではないみたいですが、先生から内示があったということは何かしらの確信があるのでしょうね。

娘もようやく塾での目標が一つ達成されそうです。

■過去の大失敗の挽回がようやく

地域の最上位クラスはSSSTクラスです。

今はSSSクラスに居るのですが、そこからもう一段上がるとSSSTクラスになります。

SSSTクラスは、公開テストの直近2回の平均で、数学偏差値60以上、5科偏差値64以上というのが条件になります。

娘の場合、5科偏差値は64以上取れるのですが、どうしても数学偏差値60以上という条件がクリアできずに困っていました。

中2の第1回公開テストでかなり良い成績がとれたので、第2回で大きなやらかしをしなければ、SSSTに上がれるつもりだったのですが、第2回で大きな失敗をしてしまいました。

あり得ない数学の点数を取ってしまい、偏差値も50程度だったので、第3回でも挽回は難しそうな感じだったのです。

したがって、第3回と、先日受けた第4回の平均でSSSTクラスを狙うしかありませんでした。

■今回の数学テストはかなり微妙だった

前回の第3回は、きちんと数学60と5科64をキープできていたので、今回の第4回も同じようにキープ出来ていればSSSTクラスはいけそうでした。

けれども、数学の点数が75点だったので、ちょっと危ういなと感じていたのです。

数学は85点取れれば確実に偏差値60以上なのですが、80点だとギリギリ偏差値60かなというレベルで、75点だと周りの人の出来によって偏差値60に届くかどうかという感じです。

数学は1問5点なので、点数の間隔が5点刻み、これもまた点数を取るのが難しい要因の一つではあるんですが。

というわけで、点数が75点だったので、どうなるかは半信半疑と言いますか、私の感覚では、おそらく無理だろうなと少し諦めモードではあったのです。

けれども、今回、担当の先生から内示を貰ったようで、娘は喜んでいました。

でも、なぜか、80%SSSTに行けると思うという言いっぷりだったようで、なんだ残りの20%は?ってなっています。

■SSSTクラスに行ってからが本当の勝負です

先生としては、何か確信できるデータがあったから内示しているのだと思います。

成績表の返却は2週間後くらいなので、今週末に返される予定です。

なので、書面としては来ていないと思いますが、予想するに、先生だと生徒のデータは観ることが出来ると思いますので、娘の直近2回の成績が基準を突破していたのでしょうね。

最終的には本部の判断だと以前には言っていたので、成績が基準を突破して、本部から通知が来れば確定という感じでしょう。

通知が来ていない以上、100%とは言えないのだと思います。

先生としても嬉しかったから内示したのでしょうね。

校舎長の先生は数学の教科担当でもありますから、娘が数学で基準をクリアできないのは分かっていました。

数学さえ得点が取れて、偏差値60以上をクリアできれば、必然的に5科の総合の成績も上がりますから、SSSTクラスの基準はクリアできるというのは明確でした。

ある意味、数学で決まるという感じだったのです。

なので、教科担当の先生としても何としてもSSSTに上げたかったようです。

もちろん、親の私に良い顔がしたいと思いますし、塾内でも評価につながるでしょうから。

確定の成績表は今週末に届きます。

SSSTクラスに上がれたとしても、これがゴールではないです。

塾で上位クラスにいたからといって、高校入試の合格が決まっているわけでもありません。

ただ、優秀な人たちに囲まれて勉強できるというのは、本人もかなり喜んでいました。

今はSSSクラスの最後列なので、やはり上がいないのは張り合いがないみたいです。

高校受験でも上位合格を目指していますから、ここからさらに挑戦してほしいと思います。

どんでん返しはないと思いますが、とりあえずは通知を待ちます。