ようやく2学期の中間テストが終わりました。
学校行事の関係で、他の学校とは違ったスケジュールだったので、塾の授業日程との兼ね合いが面倒くさいところもありましたが、何とか乗り越えてくれました。
けどまあ、塾の授業が数時間抜けているので、Web講義などで取り返さないといけないです。
高校入試のことを考えると、通常授業もそれなりに進めていかなくてはいけません。
学校の授業スピードは遅いですが、公立トップ校に合格するような人たちは、中3の早々には通常カリキュラムを一通り終えて、入試対策や過去問対策に進めていきますから、のんびり構えているわけにもいかないんです。
一般的な学力に高校に進学すればよいと思っている人は、学校の授業に合わせて勉強していけばよいと思いますが、公立・私立に限らず上位校に進学したい人は、先取り先取りで勉強しています。
本当なら中高一貫校の人たちと大学受験で競うわけですから、数学や英語は高1カリキュラムまで進めたいくらいですが、実際、そこまでは難しいかなと思います。
けれども、高校入試という制度を利用して、中学範囲までは完璧に、そして、難易度の高い問題が解けるような思考力をつけておくことは、高校3年間の基礎固めには良いと思っています。
それが唯一、中高一貫校の学生と差をつけることができることです。
一貫校の生徒が中だるみしている時に、受験勉強でガリガリ勉強して、地頭として一気に追いつき、追い越していくという手法です。
とはいえ、中学受験組は小学校の時にガリガリ勉強しているので、それはそれで地頭と勉強体力は付いているんですけどね。
そこに追いつくことができれば、大学受験で少しばかり勝機はあります。
まあ、中学受験組が有利であることは間違いないと思いますが。
■テスト前日に時間が余ってしまった
ところで、今回の定期テスト対策で初めて起きたことがあります。
今回、月・火の定期テストで、5教科のテストだったのですが、月曜日は2教科、火曜日が3教科だったのです。
もちろん土日は定期テストの最終見直しとなっていて、日曜日は月曜日の2教科の前日見直しをしていたのですが、日曜日の夜になったとき、「全部3回目を見直したから、やることなくなった」となったのです。
これまで、前日の見直しまでギリギリの時間でテスト勉強していたのですが、今回初めて、この数時間何やろうか?ってなりました。
月曜日が2教科だったのと、得意教科だったというのもありますが、定期テスト前で時間が余ってしまったのは初めての経験です。
結局、定期テストって、ある程度勉強すると、難問が出ない限り90点は取れそうかなという領域に達するみたいです。
■やり込めば90点が取れそうな領域に入る
娘は数学が苦手教科なので、数学はいくら勉強しても、応用問題や難問が出されると、解けなくなってしまいます。
こればかりは短期間でいくら勉強しても、解けるようにならないです。
数学のセンスみたいなものなので、長期間にわたって、様々な単元や問題の種類を解いて、見に付いていくものだと思っています。
このようなケースを除いては、ある程度勉強したら、あとは本番のテストの出題形式次第だなってところに位置するのです。
実際、月曜日のテストの後は、まあ90点は取れてるかなという手ごたえで終わったみたいだったので、感覚は合っていたのかなと思います。
テスト前日にやることが無くなっても、他の日程の教科を勉強するわけにもいかないですし、テスト勉強のスケジュール感って本当に難しいなと感じました。
■中間テストと期末テストは気分的な差が大きい
今回、なぜこのような時間が余るようなことになったのかというと、他の学校とテスト日程が違っていたので、塾のテスト対策スケジュールも変則的だったことから、結構、前倒しで、急ぎのペースで問題集やワークを解いていました。
そのような前倒しのテスト勉強をしていたので、意外と、最後に数時間余ってしまったということです。
これまでだと、前日ギリギリまで、最後の3回目の解き直しをしたり、授業プリントを確認したり、教科書を読みこんだりしていましたので、寝る直前まで勉強していたのですが、今回はちょっと早く寝るかなという感じになりました。
そして、大きな理由としては、定期テスト対策に慣れてきたことと、中間テストは5教科と少なかったことがあると思います。
これだけの問題集やワークをやれば、そこそこ戦えるというこれまでの実績があるので、テスト勉強に悩むことが無くなったのは大きいです。
そして、期末テストの9教科に比べて5教科しか勉強しなくても良いのは精神的にもかなり楽だと思います。
今回は、このような事情が重なって、時間の余裕が出来たのだと思います。
結果はどうなるか分かりませんけどね。
次回は2学期の期末テストなので、副教科も入れた9教科になります。
テストを終えて夜には、すでに、「次回のテストは9教科だから頑張らないと」と娘は意気込んでいましたが、その前に、馬渕教室の公開テストがあるんですが(笑)。