なんでも道しるべ

広義の投資(子育て教育、英語教育、資産形成、NISA、iDeCo)に関する道しるべ!毎日19時に記事更新‼(たまに朝7時にも更新!?)

【政府の為替介入】マスコミの記事は忖度した表現が多いが、こんな横暴は許されない!

はっきり言って、日本は終わった!何が「貯蓄から投資へ」なのか(怒)

最近は、資産運用や投資に関する記事を減らしており、教育中心の記事にしていますが、9月22日の夕方に日本政府や行った為替介入はどう考えても許されない。

為替の過度な変動や投機的な円安の抑制という、日常生活に不安を感じている日本人に聞きやすい言葉を並べているが、私から言わせてみると日本政府こそが横暴であり、自由経済を無視している。

自分達が行ってきた政策の間違いを認めずに、投機を理由にしているが、聞いていて非常に腹が立って仕方がない。

結局は、日本人の生活を守る的な言い方をしながらも、投票での票稼ぎにしか映らない。

貯蓄から投資へなどとカッコいい言い方をしているが、このような為替操作を政府が堂々とやるのだから、誰が安心して投資ができようか?

一夜に数%もの投資資産を日本政府に奪われるというのを許すことはできない。

■許されない為替介入

為替というのは、専門家が言うように、様々な要因で成り立っているのは素人の私がみても分かります。

また、為替は操作するものではなく、自由経済のもとで、自由な売買で、値が決まってくるというのも分かります。

日本政府も日銀も、これまではそれを理由に介入を拒んできたはずです。

けれども、今回は145円というラインをきっかけとして、為替介入を行いました。

それが、日銀の政策発表直後の円安に振れたことをきっかけとしてです。

円安が日本人の生活に影響を与えているのは、日本で生活している者は理解していますし、実感していることでしょう。

けれども、逆を考えると、円安によって恩恵を受けているところもあれば、ドル高によって影響をうけている国や企業や組織や人だっているわけです。

日本人の生活のために、政府が為替介入を行うというのは、金融政策を行っている横から、アクセルとブレーキを一緒に踏み込んでいることと同じであり、大きな歪みは生まれるはずです。

表面上は、ドル円の為替しか見えていないいないですが、それによって、影響を受けている者は必ずいるはずで、日本政府がそれをやる意味ってどれだけ横暴なのかなと思ってしまいます。

■言葉だけの「貯蓄から投資へ」

政府は、貯蓄から投資へというスローガンで投資を推奨しています。

それは、日本人がもっている1000兆円以上の預金を投資に回して、経済を活発化させてほしいという狙いと、少子高齢化によって年金が破綻することが見えているので、自分の老後資金は自分で貯めてほしいという狙いからです。

でも、考えてみて下さい。

政府が投資を推奨しながらも、政府によって為替操作がされるわけですよ。

1日にして数%もの海外投資資産が奪われるのに、誰が安心して投資できると思いますか?

投資をやってほしいとお願いされながら、海外投資をやると資産を減らされる。

このような行為が認められるなら、誰も投資なんてしないのではないでしょうか。

それとも、日本企業の日本株しか投資をしてはいけないのでしょうか?

それなら、NISA枠は日本株しか買えないようにしなければなりませんよね。

まあそんなことをやったら、私なら、日本株しか買えないNSA枠なんて使い道がほとんどないですから、NISAを使わなくなりますけどね。

結局は、そこなんですよ。

政府や日銀は、自分達の政策によって、日本を、日本企業を活性化させて、景気を良くしないといけないのですが、日本の企業に投資をしたいと思える企業が無いのです。

だから、投資をやっている日本人は、米国株やSP500などの海外資産を持つようになるのです。

海外投資をやっている人は、結局、ドルを買って、円を売っている訳ですから、円安に加担しているということです。

今回、政府は、そのような貯蓄から投資へを実行している人達をけなしたということなのです。

■こんな政府の日本の未来は暗い

最後に、当ブログの教育視点からも意見を言わせてもらうと、子どもの学歴や教育を考える親世代の私の意見としては、このようなことしかできない政府がいる日本には未来が無いなと思えてなりません。

娘には英語を中心に学習を促していますが、その方向性は間違っていないなと再認識させられました。

将来どこに就職するのかは本人の意向に委ねますが、海外企業に就職しても、私は反対することは無いと思いますし、むしろ推奨するでしょうね。

外資系企業に就職したいとなると、外国人になるわけですから、さらに学歴を重視されるようになります。

このような日本で、何とか就職先を探すのであれば、しっかりと語学と学歴を身に付けて、海外のどんな企業でも就職できるような力をつけてほしいと思っています。

本当に、今回の為替介入は正直がっかりです。

日本政府の行動に呆れてしまいますし、自分達の政策無能さを投機のせいにするのですから、聞いてて笑ってしまいます。

投資をしていない日本人は自分の生活の良い面しか見ないと思いますから、今回の介入を良い面で捉えられている人が多いと感じます。

けれども、私は全くの逆の意見です。

こんなことをする日本政府を完全に信用できなくなりました。