なんでも道しるべ

広義の投資(子育て教育、英語教育、資産形成、NISA、iDeCo)に関する道しるべ!毎日19時に記事更新‼(たまに朝7時にも更新!?)

【阪神球団のお金事情】クライマックスシリーズ3連勝で15億円を失った?観に行けなかったファンも?

流れを切らさないということが大切です。

先日、阪神タイガースがクライマックスシリーズのファイナルステージを3連勝で突破して、クライマックスシリーズを優勝し、無難に日本シリーズに進みました。

シーズンで10ゲーム差以上離しての優勝だったので、これで日本シリーズに進めなかったら大騒動と言いますか、暴動が起きかねない状況だったのかもしれません。

ふと、私のようにお金に関心のある人は、3連勝で決めたことに、阪急阪神ホールディングスの上層部はどう思っているのかな?と感じました。

クライマックスシリーズのファイナルステージは6試合制です。

阪神がペナント優勝チームなので、1勝のアドバンテージがあり、3勝すれば日本シリーズ確定であり、対する広島は6試合で4勝しなければならないので、優勝チームが有利であることは間違いありません。

球団や会社からすると、6試合もあるのなら、できればしっかりと興行してほしいと思っていた背広組もいたはずです。

というのは、1試合、チケット代に加え、グッズ販売や飲食物などの売り上げにより、およそ3億円~5億円と言われています。

特に、今回、阪神がシーズンで優勝していることからも、グッズ販売は好調になるでしょうし、さらに周辺の店舗もファンが来てくれることを待っていたでしょう。

私は、2連勝した時の金曜日、「もしかして、今日は忖度して負けるんじゃないか?」と思ったくらいです。

結果的に、金曜日に決まってしまい、週末の土日に全く試合が無かったという事態に陥りましたが、これを残念に思っている人もいると思います。

けれども、決してその残念さが言えない状況であることは間違いないと思います。

特に、阪神球団関係者の人や親会社の人達は、もつれてほしかったなぁ~と思っているでしょうが、それを口にはできないでしょうね。

■金曜日に負けてくれって思っていた人はいたはず

背広組からすると、金曜日に思った人がいたはずです。

このまま一気に3連勝で決めるのではなく、1試合くらい負けて、せめて土曜日くらいは試合をしてほしいと。

実はファンにも同じ想いをした人がいたはずなのです。

それは、土日や月曜のチケットを持っている人達。

月曜日のチケットを持っている人は、6試合目ですから、「まあ、この試合が観れればラッキーだろうな」と半分諦めの人も多いかったと思いますが、土日のチケットを持っているファンは、クライマックスシリーズが始まる前は、「まあ、1試合、2試合くらいは負けるだろうから、おそらく観れるだろ」って思っていたはずです。

それが期待外れといいますか、ファンとしては喜ばないといけないですが、3連勝で決めてしまうのですから、嘆く人たちは多かったでしょう。

当然、ファンとしては、しっかりと日本シリーズにコマを進めてくれたのは嬉しいと思いますが、やはり自分は観たかったと思いますし、球団や親会社の背広組は電卓をはじいていたと思いますので、喜びながらも残念って思ったことでしょう。

でも、これが、流れというものだと思います。

実は、阪神のチームとしては、めちゃくちゃ調子が悪かったです。

■もし流れを失っていたらと考えると・・・

ペナントレースの試合を観ていた人なら感じたと思いますが、上位打線は全く打てないというか、打てる気がしないですし、先発3人もシーズンとは全く違った雰囲気でした。

1試合目は、最初なので「うん、勝てて良かった、良かった」って感じでしたが、2試合目は、「ほぉ、負けないもんだな」って感じでしたし、3試合目なんて、「あら~調子悪い人だらけなのに、勝っちゃったね」って感じだったのです。

これが流れというものなのか、甲子園という独特の空気なのか、選手の試合運びが上手いのか、監督コーチの采配が良かったのか、これは結果論なので、後からは何とでも言えますが、3連敗しても変ではなかった選手の調子だったと思います。

なので、お金やチケットの面では、3試合で終わってしまったのは残念だと思っている人がいると思いますが、これが流れというもので、3試合目で敗戦していたら、4戦目以降に勝てていたかというと、それは疑問符が付くものだったと思います。

調子が悪いがゆえに、一気に3連勝で決められたのは良かったのでしょうね。

優勝したチームなので、1試合5億円近いお金が飛んだと思うと、最大15億円、少なく見積もっても10億円の売り上げが飛んだことになります。

それでも、流れを失って、日本シリーズに行けなかった方が、痛手は大きいです。

実際、関西の人には願ってもない、関西ダービーになります。

これから週末に向けて大盛り上がりになっていくでしょう。

日本シリーズは土曜日から始まりますが、このままの選手の調子だと、ちょっと勝つのは難しいかなと私目線では感じています。

けどまあ、調子が悪くても3連勝するチームですから、ほんと、試合の流れというか、試合運びは予想付かないというか、予想できないって言った方が正しいのかもしれません。

なので、日本シリーズは純粋にファンとして楽しんでみたいなと思います。

ところで、今回の日本シリーズ、土日が大阪ドームで、火水木が甲子園、そして再び土日が大阪ドームなのです。

大坂ドームはパリーグのオリックスが主催なのですが、球場を埋め尽くすのは、どんなファン層になるのでしょうね?

甲子園だと9割以上が阪神ファンだと思いますが、大阪ドームではどうなるのでしょう?

実は、試合よりも、ファンの比率が楽しみだったりするのです。