なんでも道しるべ

広義の投資(子育て教育、英語教育、資産形成、NISA、iDeCo)に関する道しるべ!毎日19時に記事更新‼(たまに朝7時にも更新!?)

【春期講習開始】5日間で数ⅠAを一通り学習する講習で友達になった女子がやっぱり凄かった件

昔、世界大会に出場したことある先生が言っていました、「1日練習をサボると、取り返すのに3日かかる」と。

1日練習をサボったことで、元の状態にもどるのには4日後になるということです。

さらに、その間、ライバルはどうしているか?というと、さらに前に行っています。

だからこそ、1日1日を大切にしなければならないんですよね。

高校受験の合否発表からサボりにサボっていた娘ですが、先日、少し喝を入れたら、ようやく目を覚ましたようで、勉強時間が急激に増えています。

おそらく、モチベーションは、さっさと春休み課題を終わらせて、遊びに行きたいのだと思いますが、まあ、それでも良いです、しっかりと机に座って勉強してくれるのなら。

1ヶ月間は、1日1時間も満たない勉強量でしたから、それに比べると、数時間は勉強するようになりましたし、集中して取り組むようになっています。

今は、鉄緑会の春期講習中で、5日間の計30時間で数ⅠAを一通り学習するという、とてもコスパとタイパの良い講習会に参加しています。

宿題出るかな?って思っていたのですが、春期講習では宿題が出ないようで、それは良かったのかもしれません。

鉄緑会の新高1向けの春期講習って、高校受験組を対象としているのですが、どんな人が来ているのかな?って興味がありました。

恥ずかしがり屋の娘なので、5日間で誰とも話さずに終えるかなと心配していましたが、何だか、心配しなくても意外と友達ができたそうです。

その友達、やっぱりなぁという感じでしたね。

■スタンディングランチ

新高1対象の春期講習ですが、どの位の人が参加しているのかな?って思っていたら、おおよそ30人ほどのようです。

女子よりも男子の方が少し多いかな?という感じだったみたいですね。

そして、友達になった子は、どのようなきっかけで友達になったのかというと、昼休みに昼食を別の部屋で取るらしいのですが、その部屋が面白かったそうで、そこで和気あいあいなったみたいです。

というのは、食事専用の部屋って、塾なら結構準備しているところが多いのですが、鉄緑会の食事部屋ってスタンディングらしいのです。

てっきり、椅子の準備を忘れたのかな?って思ったそうですが、机もスタンディング用に背の高い机になっているので、椅子の準備を忘れたわけではないみたいです。

なぜそんなことになっているのか?って思いますが、よく考えると、長居して欲しくないという塾からのメッセージなんでしょうね。

あとは、勉強中はデスクに座りっぱなしなので、食べる時くらいは立って、足を使った方が良いということなのかもしれません。

どちらにしても、結構おどろきますよね。

それがきっかけで、初めてその部屋に入った者同士、女子同士で仲良くなったそうです。

■インテリ女子とお友達

鉄緑会に通うほどの意識高い系の女子、どこから来たのか?って話ですが、娘と同じで他県から来ているみたいです。

3人と仲良くなったそうですが、娘も入れて4人とも他県からの通いだったそうで、中学卒業早々なのに、みんな偉いなぁって思いますね。

さすが、勉強したいという意気込みの強い生徒は、たとえ女子であっても、他県に行くことなんて何とも思っていないのかもしれません。

彼女たちは、娘と同じように、土曜日に鉄緑会に通うそうです。

そりゃそうだ、平日だったら、間に合うかどうかギリギリの時間になりますし、夜も帰るのが遅くなるのなら、土曜日に通った方が効率がよいですからね。

あらかじめ友達になっているので、これで進学年の4月からの通塾でも問題なさそうな気がします。

さてさて、これらの女子、どこの高校に合格したのかって話です。

友達になった3人の女子ですが、それぞれ住んでいる地域が違います。

けれども、どこの高校に合格したのか、その答えは、全員地域の公立トップ校でした。

何となく想像どおりでしたが、さすがにしっかりと遠くまで通うとなると、そこくらいの高校に合格していないと通わないですよね。

娘の地域は、他県に比べると地域的なレベルが高くないので、いくら公立トップ校に合格したとしても、その他県の友達の高校の方が偏差値は上です。

こればかりは地域差の問題なので、どうしようもできないのですが、このような塾という場所で、友達になれるというのは良いことだと思います。

ある一人の友達としか長く話していないそうですが、やはりインテリ女子同士、会話が勉強の話ばかりみたいですね。

まだ、友達初日ですし、春期講習に来ているので、自然とそのような話になるのかもしれませんが。

あと4日間、スパルタ講習にしっかりと通ってほしいと思います。