なんでも道しるべ

広義の投資(子育て教育、英語教育、資産形成、NISA、iDeCo)に関する道しるべ!毎日19時に記事更新‼(たまに朝7時にも更新!?)

【ケチるところを間違えるな】スマホのお返し系サービスは本当に得なのか?

先日、ネットの記事で少し気になったことがあったので、取り上げてみたいと思います。

このブログは、基本的に、子育て投資と資産形成の話が中心ですが、たまにお金にまつわる話を取り上げています。

今回の取り上げてみたいキーワードは、「ケチは損をする」って話です。

金持ちはケチである、ケチだからこそお金が貯まる、そのように言われていますが、私はケチこそ損をすると思っています。

私自身はとてもケチです。

自分でもケチだなと思って行動することも多いです。

けれども、ケチる部分とケチらない部分を自分の基準で切り分けています。

何でもかんでもケチで判断しているわけではありません。

その切り分けの基準が、時間を買えたり、便利になったりするものには、お金を使います。

その判断力は非常に難しく、おそらく人によって基準が違うので、何とも言えないと思いますが、とりあえず、お金を出すことで、時間になるとか、コスパに優れるとか、そのようなものには惜しみません。

時間がかかっても、安く済むとか、タダになるとか、そんなものにはあまり興味を示さないです。

なぜなら、面倒くさいですし、逆にコストがかかるからです。

それが、自分の時間であったり、ストレスであったり、お金をケチることで他のものに過剰にかかるのであれば、それはあまり良い判断だとは思えないのです。

今日は、そのような話を取り上げます。

■スマホの機種変更は気が重い?

ネット記事で見かけた気になった言葉が、「スマホの機種変更は気が重い」というキーワードでした。

確かにスマホの機種変更は面倒くさいです。

アプリなどの入れ直しが必要になりますしね。

けれども、一昔前の面倒なレベル程、今は面倒くさくないと思っています。

なぜなら、電話帳は一瞬で同期されますし、アプリのログインもそんなに難しくありませんし、データはほとんどクラウド上に残っていますから、昔の端末に残っているデータを移行していくことに比べれば楽だと思っています。

ではなぜ、その人は、機種変更は気が重いと思ったのか?

その訳は、端末を返さないといけないから。

それを見て、あーなるほど!って思いましたね。

私自身、その端末返却が面倒なので、いわゆるお返し系のサービスでは購入していません。

先日、娘のためにiPhoneを購入しましたが、キャリアで買うと高いですし、お返し系は2年後に返さないといけないし、返してしまうと見れないですし、返さないといけないから移行を短期間で終えないといけません。

今は、SIMカードが無くても、十分にスマホは役に立ちます。

私人も何台か保有していますが、家のWi-Fi専用の端末というのを持っています。

そして、それは、外ではフリーWi-Fiに接続して利用しています。

金融関係のアプリやデータは一切入れないようにしていますから、フリーWi-Fiでもセキュリティ面の心配は少ないかなと思っています。

問題は端末を一括で買わないといけないことです。

それが、お返し系を発展させてているトリックなのでしょうかね?

■手元から無くなると後から煩わしいことが起きるかも

確かに一括で購入すると割高です。

割高というか、それが正規価格なのですが、お返し系を利用すると割り引かれるので、安く持てると錯角してしまうんですよね。

キャリアはSIMフリー版に比べると一括を高くして、そのお返し系を安く見せかけるマーケティングをしています。

それに引っかかっている人が実は多いのかな?って思いますね。

もちろん、1円でも安く手に入れたいのであれば、お返し系にするのが良いと思います。

けどですね、2年後には手元から離れるんですよ。

まだまだ現役で使えるのに、返さないといけないんです。

それこそムダってもので、ケチるところを間違っているのでは?って思うんですよね。

使えるってことは、お返し系のサービスをやっているところは、奇麗に吹き上げて転売しているんですよね。

中古スマホの市場がありますから、そこで販売されてしまっているんです。

だから、お返し系のサービスをやっているキャリアは、損は全く無く、実は儲かっているということになりますね。

スマホを手元から離すと、結構面倒なことがあります。

それは、端末固定のアプリです。

よく金融系のアプリではそれがありますが、端末を認識しているので、それを一旦解除しないと、他の端末ではログインできないってことです。

これはセキュリティ面で取り入れているアプリがありますが、これは逆にミスをすると、ログインできずにリセットをお願いするなどの煩わしさが出てきます。

この場合、手元に前のスマホがあれば、解除を後からできるなどの手法が使えるのですが、返してしまうと手元に残らないので、どうしようもなくなりますよね。

その辺りのコスパというか、タイパというか、そこをスムーズに行うためには、やはり端末は最初から一括購入で買い取った方が良いではと思えるのです。

一括で買うのも、お返し系のサービスを使うのも、もちろんそれは自由ですが、気が重いのであれば、お金を出してそんなサービスは使わない方が賢明ですよね?