昨日、中3の娘が通っている馬渕教室で公開テストが実施されました。
今回が第3回で、入試本番まで今回を入れてあと4回となります。
公開テスト以外にも判定模試テストなどもありますから、実際のところはあと6回ほどテストがあります。
1つ1つを大事に受けてほしいのですが、今回は完全にやらかしました。
期末テスト明けなので、テスト勉強があまり出来ていなかったというのも原因だと思いますが、それにしても、少し勉強できなかったくらいで、ここまで成績が下がるものなのかとちょっと悩ましいです。
受験生にとっては夏休みが勝負の期間になりますが、今回失敗してしまったので、夏休みまでに取り返さないといけません。
夏休み前にしっかりと進めておかないと、夏休みに必要な勉強ができなくなってしまいます。
塾でどんな成績であっても、本番で合格すればそれで良いわけですが、今の成績が悪ければ、追い込みで上げ切らないのも事実です。
時間が無かったから勉強できなかったというのはいいわけであり、ちょっと受験生モードになってもらわないと困るなというのが私の見立てです。
おそらく本人はそれほど焦っていないんでしょう。
まだ間に合うと思っているのかもしれません。
焦り過ぎてテンパるのも困りますが、焦らなさすぎてのんびりしているのも困りものです
もう夏休みなので、受験生モードになってもらって、勉強に全振りしてもらわないといけないと感じました。
親の私としては、後からいくら激励しても遅いと思っています。
不合格になってからだと、なだめることしかできないので、喝をいれるのなら入試までしかありません。
まだ時間はありますが、もうギリギリのところって言われても仕方ないと思っています。
大学入試だと夏休み前で決まってくると言われていますから。
高校受験は内容的にそこまでではないですし、内申点が必要なので、受験勉強に全振りは難しいところがあります。
ただ、今から9月の2学期中間テストまでは受験勉強に全振りできる時期です。
ここで気を抜かないで、逆に、気合いを入れて勉強するかどうかで、2学期や冬休みの過ごし方が変わると思っています。
■安定的に悪い国語、やらかした理社
まずは、自己採点結果です。
- 英語 86点
- 数学 75点
- 国語 48点
- 理科 52点
- 社会 60点
早く克服してほしいのですが、安定的に悪いのが相変わらず国語です。
国語は1年前からずっと同じような点数で上がってこないので、相当、苦手教科としては根深いなと思います。
何もやってない訳ではなく、国語に関しては数学と一緒にオンライン家庭教師も付けているのですが、それでもなかなか克服ができていません。
数学は今回のように70点台は安定的に取れるようになってきているので、もう一段上がれば、80点台になってくるのですが、国語に関しては上がる兆候がない状況です。
そして、今回の公開テストでやらかしてしまったのが、理社です。
2教科ともにこんな点数だったのが初めてだったのですが、ほとんど勉強せずに挑むとこんな点数になるものなのかとまざまざと突き付けられた気分です。
時間がなくて過去問をやり込む時間が無かったのですが、昔に学習した内容くらいは頭に入っていると思っていましたが、理社はそんなに忘れやすいものなのか、問題の質が上がっているのか、という感じです。
■夏休みに入るまでが勝負
結果としては、もう後戻りできないので、ここから夏休みまでをどう過ごすかで変わってきます。
ここで受験生になり切れるか、それともこれまでどおりの惰性で生活していくのか、という話です。
夏休みが大切を言われながらも、勉強に関しては誰しも辛いものですし、中学生にとってはまだ半年あるという緩みから、夏休みや夏休み前に勉強量が上がってこない人も大勢います。
もちろん、ここでしっかりとギアを入れて勉強すれば、急に2学期から成績が上がるって人もいると思いますので、娘がそうなれるかどうかが問題です。
夏休みに入ると、夏期講習や夏休みの宿題、塾の宿題などでいっぱいになってきますから、ここで遅れてしまったものは、夏休みまでに克服しておかなければなりません。
ちょっと真面目に、真剣に、受験生になり切れるかどうかで、娘の高校受験の志望校や合否が変わってくると思っていま。
今回の公開テストは、おそらく、トップ校はE判定で返ってくるでしょう。
まあ、一回はそのような結果で叩きのめされないと分からない思いますから、中途半端な結果よりかは良かったかなと、良いように考えないといけないかなと思っています。
模試の成績がどれだけ良くても、どれだけ悪くても、結局は本番でどのような結果になるのかが全てです。
この結果を真摯に受け止めて、自分自身でスイッチを切り替えてくれたら、この辛い結果も、今後の糧として報われるのですが・・・