最近の米国株は調整状態で、暴落とも言われいますが、2022年の長期下落に比べると大きな調整レベルかと思います。
上昇相場の大きな調整なので、10%くらいは調整しても全くおかしくありません。
実際に2023年は年間を通して大きく上昇しましたが、10月には高値から10%マイナスだったので、今回もそこまで調整しても変ではないということです。
現状は、NASDAQ100が5%を超える調整をしており、S&P500は5%程度調整しておりますから、あと倍程度は調整してもおかしくないですね。
とは言っても、どこで反発するかは誰にも分かりません。
このまま更なる調整をするかもしれませんし、逆にどこかで反発するかもしれません。
一番気になるところは、新NISAで投資を始めた人ですね。
これまでは上昇相場だったので、利益が乗っている人が多いと思いますが、その利益もかなり減っているのではないでしょうか?
年始一括投資している人がもっとも利益が乗っていたと思いますが、その人もかなり利益が減っていると思います。
また、積立投資している人は、直近は高値掴みしていることになりますから、利益はほぼ無いとか、もしかするとマイナスに突入している人もいるのではないでしょうか。
そのような人でも大切なのは、売らないこと、そして積立を停止しないことです。
世の中、自分だけが損をしているとは限らないです。
自分が損しているということは、周りも損している人が多いです。
逃げている人は、売り逃げました的な発言する人もいますが、そのような人に惑わされる必要はないです。
新NISAは15年以上の投資を考えている長期投資ならば、こんなちょっと大きな調整くらいで手放していては資産形成なんてできないです。
このタイミングは投資の神様がくれた絶好の追加投資チャンスだと思わなくてはいけません。
一括投資した人は、特定口座を使ってでも追加投資する。
分割投資をしている人は、投資金額を上げるでもして、安く拾う。
そのような気持ちが大切だということです。
■新NISA民は生きてますか?
私の現在の投資状況は、新NISAの積立は継続中です。
一括投資ではなく、分割投資を選んでいたので、現状は1回あたりの投資金額を増やしています。
つみたて投資枠はクレカの10万円積立に設定しているのでそのまま放置し、金額設定を変えたのは成長投資枠の方です。
成長投資枠は1日1万円の投資金額を基準としていますが、それを今は1日3万円までに上げています。
結構下げたので5万円まで上げても良いかと思いますが、調整期間がどこまで続くかわ分かりませんので、このまま1日3万円で続けても良いかと思っています。
もう一段下げた時には5万円に上げると思います。
思惑とは逆に反発した場合には、また1万円に戻すつもりです。
1万円が基本で、それで年間の成長投資枠の240万円を使い切りますから、1万円を下回るような投資金額にするつもりはありません。
こう書くと、早く積立投資枠を使い切ってしまうのでは?って疑問が出てくると思いますが、これは今年の大統領選挙を想定しています。
年後半は上がってくると思っていますから、1日3万円や5万円積立金額で早くに使い切っても良いと思っています。
これが私の調整局面の戦略の1つです。
そして、もう一つは、特定口座の使い方です。
■下げたら買う!たったそれだけ
特定口座では、今はレバナスのETFの2869を買っていっています。
調整が始まった時から淡々と買っていっていたのですが、あまりにも調整のスピードが速すぎて、今ではもう150口くらいまで溜まってしまいました。(笑)
これからやるべきことは、最安値より下がったらさらに追加投資をしていくってことです。
現状の最安値は、4月19日の日中に有事のニュースで起きた34,170円です。
夜は同じくらいに下落していたので、月曜日はもしかしたらさらに最安値になるかもしれません。
この34,170円以下になったら、指値でどんどん拾っていきたいと思います。
含み損なんて関係ありません。
レバナスもそれなりに利益が欲しいですし、中長期的には上がってくると思っていますから、どんどん追加投資をしていこうと思っています。
逆に上がっていくようであれば、そのまま放置します。
上がれば放置、下がれば追加投資、手放す気なんて全くありません。
NASDAQ100は、ほぼ年初くらいまで下げましたからね。
ある意味、年初一括投資ができている状況に近くなってきますから、これはチャンスだと思っています。
なので、ここから下げてもさらに買い増しするだけです。
もちろん、下がるよりも上がった方が精神的にはストレスにならないですが、ここでストレスになっているようだと資産拡大はできません。
逆に、反発して史上最高値になった時に、あそこが買い場だったなと後悔するだけです。
そこで後悔しないためにも、今ここで買っていく姿勢が重要なんだと思います。
今から買っていく姿勢は、どこまでマイナス拡大を眺めながら、入金、投資できるかに尽きます。
これって、資産が減る悲しさ半分、安く買えた嬉しさ半分って気持ちなんですよね。
まあ、何もできずに資産が減るだけを眺めるよりは良いかなと思いますけどね。
そのためにも現金をある程度持っておくというのは重要なんだなと思いますね。
現金を持つと機会損失にはなりますから、その辺りのバランスが一番難しいのかなと。