最近のトレンドに合わせて、今日からは短い記事で新NISAを含めた投資信託の運用収益率の公表と前日の出来事について書いていこうかなと思っています。
話題の話をダイレクトに書いた方が良いかなと思ったのと、やはり気になる人が多いのは、他人がどれだけのお金を投資に回しているか?稼いでいるか?だと思うのです。
その辺りを公開していくのと同時に、その日の投資に関する話題について書いていこうかなと思います。
とはいえ、公開するのは、投資信託の収益率のみとします。
理由は、全資産の収益率を毎日公開するのは、画像を準備するのが面倒だからです。
投信だけですと、投信積立アプリの画像をそのまま貼ることができます。
少し前からXで毎日公開していますので、それと同じ画像で、ブログの場合はさらにコメントを付けて記事にしてみます。
どこまで続くか分かりませんが、毎日、他人の収益率や収益額を見ることで、投資をやっているのは自分だけではない、下がっていても同じように下がっている人がいるってこと、そして、投資をやっていない人は、これだけの資産が動くってことを見て感じてもらおうと思います。
皆さんの投資生活の一助になれば幸いです。
■運用収益率マイナス2%超
金曜日夜に更新された収益率と収益額は下記のとおりでした。
木曜日の米国市場の大幅下落により、収益率が2%以上も下がりました。
収益額もマイナス14万円程度になっています。
まあ、このような日もあります。
一応理由があったのですが、それは、FRBの高官であるカシュカリさんが、このままの高インフレ状態が続くと、利下げは、今年は難しいかもしれない的な発言があったからです。
あとは、ちょっと有事的な話題がでて、バイデン大統領がちょっと発言をしたこともきっかけとなりました。
米国市場は最近、頭打ち感があったので、このような悪い情報があると、一気に崩れやすい状況にあったと思っています。
けれども、ここで一喜一憂していてはいけません。
新NISAで積立投資をしている人は、こんなことで積立を停止しないで、淡々と積み上げていくことが大切です。
とはいえ、ここで、金額を増やすか?というと、それはちょっと早いと思います。
まだ、ドル円は150円台以上ですし、下がったといっても指数で1%程度のものなので、ここで積立金額を増やすのはちょっと時期尚早と言えます。
増やす気があるのなら、もう少し下がったところまで待ちたいところです。
■金曜日マーケットの速報
その後、金曜日の速報的には、株価は上昇しました。
収益の更新は月曜の21:30になるので、まだ更新したデータは示せませんが、FANG+に関してはほぼ戻りました。
コアとしているS&P500はちょっと戻りが鈍かったので、こちらは戻り切らないと思いますが、それでも押し目は1日で解消された形になります。
為替の確定は月曜の10時ですので、そこで変に円高にならない限り収益率はある程度戻ってくると思います。
ここでも、さらに積み増しは厳禁ですし、ましてはヤレヤレ売りなんてもっとやってはいけないことです。
積立は淡々とやるべきですし、今は最低金額で積立していくことがベターだと思っています。
下手に金額を上げない方が良いってことですね。
せっかくの週末なので、今週末は桜でも見て、リフレッシュした方が良いですね。
日本中で満開の便りが来ています。
この記事は夕方アップですが、朝にアップする記事を書きたいところですが、最近、記事の執筆のモチベが下がっており、筆が進みません。
誰か助けて下さ~い。