なんでも道しるべ

広義の投資(子育て教育、英語教育、資産形成、NISA、iDeCo)に関する道しるべ!毎日19時に記事更新‼(たまに朝7時にも更新!?)

【春休みの英語事情】毎日オンライン英会話を使って英検二次対策レッスンを受講する!

春休みの英語学習について書いていこうと思います。

以前の記事で、新中3の娘の春休みにやることリストを示しました。

  • 公開テストの過去問
  • 国語を中心に最高水準問題集を進める
  • 古文は高校生用の基礎問題集
  • 漢字の克服
  • 古文単語、漢字、英検準1級英単語のアプリ
  • オンライン英会話を毎日

英語について書けていなかったので、今日の記事で詳細を示していこうと思います。

まず、英語に関しては、学校の無い日はできるだけオンライン英会話をやるように心がけています。

英語って、毎日触れるものだと考えています。

できれば本当に毎日やってほしいのですが、学校があって、塾があると、なかなか難しいです。

それでも、朝の時間を利用して、海外ドラマなどを観るようにして、英語のインプットは欠かさずやるようにはしています。

英語を聴き続けることで、英語脳を衰えさせないという感じでしょうか。

気にかけていないと、英語を聴く機会というのは減ってしまうので、何かしらルーティン化しておくというのは大事なことだと思います。

長期休みはせっかくのチャンスですから、毎日少しずつでもアウトプットの機会を作るべきかと思っています。

オンライン英会話は安いですし、時間も融通が利くので、今のような春休みにはかなり都合が良いです。

けど、以前までに比べて、ちょっと気になるところもあるんですよね。

■難関大を目指すなら中学生で英検準2級

ちょうど先日、教育系ユーチューバーの方が、難関大学を目指すためには中学生の段階で何が必要かという話をしていました。

もちろん、英数をやるというのは絶対条件なのですが、もっと具体的な話でいうと、英語の場合は最低でも英検準2級を合格するということらしいです。

私の子どもの頃だと、中学生で英検準2級って英語が凄いできる子というか、地域の公立中学校ではいなかったです。

高校になって英語が好きな人が、英検準2級を合格して海外留学していたような記憶です。

でも今となっては、英検準2級はあくまで通過点です。

中学生で英検準2級を合格してもあまり特別英語が優れているってわけでもないです。

個人でみると、中学生で英検準2級はそこそこ勉強したレベルではあるのですが、日本中の英語教育をみてみると、特別ってわけでもなく、最近では準1級合格者も大勢出ているくらいですからね。

なぜ、英検準2級が最低条件なのかというと、それは大学受験時に英検準1級を合格するレベルまで上げる必要があるからということ。

確かに、難関大学を受験するには英検準1級レベルまで上げておかないとちょっとしんどいかなと思います。

MARCHの英語優遇処置でも英検準1級合格レベルでないと有利にならないですからね。

そうなると、中学生でようやく3級に合格したレベルだと、高校で、準2級、2級、準1級と三段階をアップさせないといけないので、これが大変だということです。

もちろん、英語だけをやれば良いのなら十分3年間で可能だと思いますが、大学受験は英語だけではないですからね。

英語という教科を先に先に勉強しておくのに損はないということです。

■英検二次スピーキング対策

娘の場合、オンライン英会話はQQEnglishというサイトを利用しています。

春休みはできるだけ毎日、25分×2コマの英会話をしてもらっています。

1コマ目は英検準1級の二次試験対策のレッスン、2コマ目はカランのレッスンです。

通常の週末であれば、カラン×2コマなのですが、春休みってことと、英検準1級を4月末に受験するってことで、スピーキングの練習を兼ねて、二次試験対策のレッスンを受けています。

今のところ、二次試験のスピーキングのCSEスコアは合格ラインの前後で、前回は合格範囲まで届きましたので、オンライン英会話のレッスンで十分に対応できることが分かっています。

しっかりと継続することで、スピーキング力は付いてきますからね。

継続してやり続けることが重要だと思います。

これまでは旺文社の二次試験対策テキストのレッスンを受けていたのですが、最近、新たにQQEnglishのオリジナルレッスンというのが入ったみたいなので、これをやると、おそらく、初見問題でスピーキングテストができるはずです。

春休みの後半には、このQQEnglishオリジナルレッスンを入れてみたので、どのような感じなのかを試してもらおうと思います。

■平日朝のレッスンが予約できない

この春休みのレッスンで少し気になることは、平日はなぜか朝の枠の予約が取れなくなったってことです。

冬休みまでは8時台の枠でも十分に予約ができていたのですが、昼前にならないと予約枠が無い状態です。

休日はそこそこ8時台でもあるんですけどね。

私自身としては8時台でレッスンをしてほしいと思っています。

その理由は、昼間だと他の勉強をしていると忘れることもあるし、常に時間を気にしないといけないからです。

8時台だと、朝ごはんの後にすぐにレッスンができるので、ちょうど都合が良かったのですが。

おそらく、平日の早朝に英会話レッスンを受ける需要が少ないんでしょうね。

(画像をクリックするとアマゾンのページに移動します)

なんだかんだいっても、オンライン英会話は安いです。

ポイントをまとめ買いすれば、25分のコマで、300円台でレッスンを受けることが可能です。

英語は何よりも継続することが大事ですから、たくさんインプットとアウトプットができる環境を作ることが重要だと思います。