なんでも道しるべ

広義の投資(子育て教育、英語教育、資産形成、NISA、iDeCo)に関する道しるべ!毎日19時に記事更新‼(たまに朝7時にも更新!?)

【意外と難しい要素】就活で重視されるのは学歴ではなくコミュニケーション力

企業の人事部が就活の学生の一番見ているところは、「コミュニケーション力」らしいです。

学歴じゃないんだね、と思う人が多いと思いますが、いや、学歴はベースなんでね。

そもそもコミュニケーション力を図る選定ステージに立てるかどうかは学歴で決まります。

学歴がベースであることは間違いないので、学歴が不要というのは全くありません。

少し前に、学歴フィルターがニュースになったことがありましたが、公然には学歴フィルターは無いといっている企業が多いですが、確実にありますからね。

そもそも、採用・不採用という学歴フィルターだけではないんですよね。

仕事には職務がありますから、どの企業でも様々な部署があり、様々な役職が存在します。

なので、学歴フィルターはエントリーから弾くだけのフィルターではなく、職務を振り分けるフィルターでもあるわけです。

当たり前ですが、企業の重要な部署や難しい業務に、低学歴の新卒者なんて当てられるわけがないじゃないですか。

就職できる、就職できない、の観点で話をしていると、学歴フィルターの存在に対して文句言う人も多いと思いますが、じゃ、難しい業務に就くのか?というと、一歩引く人だって大勢いるはずです。

なので、学歴フィルターに対して文句言う前に、自分の学歴と学力と実力を上げろって話なんですよね。

その上で、仕事に関してはコミュニケーション力が必要です。

学歴がベースとなって、その上でコミュニケーション力が必要というわけです。

これも当たり前といは当たり前なんですよね。

仕事は様々な人と関わって業務を進めていく必要があります。

自分ひとりで完結できる仕事なんてそれほど多くありません。

もし、それで一日終わっている人がいたら、それは誰でもできるたいしたことない仕事です。

ゆえに、給与が低い仕事です。

なぜなら、場合によってはAIに置き換えることができるからです。

一人で完結できる仕事って、設備とプログラムをきちんと組めばAIにさせることができるんですよね。

なので、その辺りが就活において重要なファクターであるということですね。

■コミュニケーション力って簡単に上がらない

学歴がベースであることは間違いないですが、コミュニケーション力って簡単に上げることできないです。

特に、人の顔を見て、他人の意見を聞いて、さらに自分の意見を述べることが出来る人って、結構少ないんですよね。

人の顔を見ることだって、人見知りではダメですし、自分に自信がないとまず顔を上げることだって難しくなります。

自己肯定感といいますか、自分自身をしっかりと理解できていないと、他人の顔を見ることだって大変だったりします。

また、他人の意見を聞くということに関しても、そもそも他人の話を理解しなくてはいけません。

これって、学力や背景知識って結構重要で、何も知識がない状態で、他人の話を聞くことなんて不可能です。

学校で勉強する内容だけでなく、時事ニュースなどもしっかりと知識を得ている必要があります。

有名で最近話題の話をされても、自分が分からなければ、何ですか?それは?ってなるんです。

他人も教育のために話をしているわけではないので、知らなければスルーって感じですよね。

そうなるとコミュニケーションなんて取れるわけがないんですよね。

■話すことって意外と難しい

最後に、自分の意見を述べることに関してですが、これが一番難しくハードルが高いです。

これがコミュニケーション力の大半だといっても過言ではないと思います。

要素がたくさんあり、まず相手の言っていることを自分の考えと照らし合わせないといけません。

まず、それが出来ない人が大半です。

自分の意見を言うことができても、他人の意見を照らし合わせていない。

そうなるとどうなるか、自己中心的な話が永遠と続くわけです。

他人の意見を噛み砕いていないので、自分の話ばかりをしてしまう。

そうすると、他人と意見が食い違うことも頻繁に起きるので、全くコミュニケーションなんて図ることができないです。

次に、聞くことができても、自分の意見を自分の言葉で話せない人もいます。

それは語彙力がないのか、頭の回転が遅いのか、自分に自信がないのか、ということです。

コミュニケーション力のなかで、自分の意見を話すことは、一番のミソではありますが、これが一番難しい。

相手が聞き取りやすい言葉にしなければなりませんし、相手が理解しやすい話し方をしなければなりません。

語彙力だけあっても、難しいフレーズが並ぶだけですからね。

このような力って、仕事をしだしてから身に付く部分もありますが、ベースはやはり学生時代です。

学生の時に友達が少ないと、このような力はまず付かないでしょうね。

■学生の時にスキルアップ必須

本日は就活で重視されている「コミュニケーション力」について、私なりの意見をつらつら書きました。

学歴って、テストの点さえ良ければ得られるので、実は努力が反映されやすい要素です。

対してコミュニケーション力って自分だけの努力ではどうしようもできないのも事実で、他人との関係性によって生まれます。

学歴も当然重要であるのは揺るぎないことですが、それに加えて、コミュニケーション力があがる学生生活が必要だということですね。

勘違いされるとダメなので、最後にもう一度言っておくと、学歴が最も大切なのは言うまでもないですよね。