なんでも道しるべ

広義の投資(子育て教育、英語教育、資産形成、NISA、iDeCo)に関する道しるべ!毎日19時に記事更新‼(たまに朝7時にも更新!?)

【どう考えても無理でしょ】期末テストが気になる娘は修学旅行先で数学の問題集をやってくると豪語

中学3年生の娘は本当に忙しいと思います。

受験生なので、そもそも時間が無く、毎日バタバタとしているのですが、それに加え、イレギュラーな修学旅行があるのです。

学生の思い出として修学旅行は楽しいのですが、その後に待ち構えている学校の定期テストが大変です。

次の定期テストは1学期の期末テストなので、本来なら準備を始める2週間ちょっと前ではあるのですが、今回は修学旅行が入っているので、まだ全くテスト勉強がスタート出来てきません。

まあ、スタートできていない原因は修学旅行だけでなく、塾で志望校判定模試があったのも、テスト勉強が開始できなかった理由の一つで、修学旅行と思いっきり被っていたため、この模試を前日受験して修学旅行に出発してしまいました。

このような状況で、「定期テストの勉強ができていないなぁ」って感じで娘は修学旅行に出発したわけですが、出発前日に娘が言い出した内容に驚きがありました。

自分なら絶対にあり得ないことを考える娘です。

親としては誇らしいのですが、ちょっと、うーんって思うこともあります。

そこまで考えるなら、もっと賢い子であってほしいのですが、気持ちに実力が付いていないって感じもします。

■一人になる時間を使って勉強したいらしい

定期テストの勉強が全く進んでいない状況で修学旅行に行くことになりました。

修学旅行から帰ってきたら、ちょうど2週間前になります。

土日の週末は2回ありますが、これが中間テストなら全く問題ありません。

何が問題かというと、これが期末テストだからです。

主要5教科に加え、副教科の勉強もしなければならないので、困ったものなのです。

いかに早く5教科の勉強を終わらせることができるかどうか、これが全てなのです。

そこで、娘が言い出した一言が、「修学旅行のスケジュール見てると、部屋で自分一人になりそうな時間帯があるんだけど、その時間に勉強できるかな?」って言いだしたのです。

なんか、選択でアトラクションをやるらしいのですが、娘と同じ部屋の子達は別のアトラクションをやるらしく、その帰りが遅いので、自分だけが一人になる時間があるということです。

その一人の時間でちょっと勉強できるんじゃないのか?っていうのが娘の発想なわけです。

まあ、確かに勉強できなくはないけど・・・私の感覚では修学旅行の部屋で勉強なんて絶対しないでしょ?って感じです。

自分自身も当たり前ですが修学旅行の経験はありますが、部屋で勉強しようと思えるような時間なんて全く記憶にありません。

何かとバタバタする修学旅行ですし、空いた時間があっても、友達とワイワイやっているのが常なので、部屋で勉強するなんて感覚が分かりませんでした。

娘は本当にできると思っているのかな?

はしゃいでいる時間に冷静に勉強できると本気で思っているのかな?

私の感覚ではそんな感じでした。

けれども、完全否定するのは良くないなと思いまして、娘と相談したました。

■忍ばせるには1冊が限界なんです

修学旅行先で少しでも勉強を進めたいという娘の考えに、基本的には難しいと思いながらも、少しでもその考えを汲んであげようかと思い、「問題集を持って行ってはどうか?」と提案しました。

娘は悩んだ結果、数学の問題集と理科の参考書を持って行くと言いました。

数学は問題を解くことを考え、理科は覚えるものを覚えていく、って話です。

持ち物として、本としては2冊、それにルーズリーフを持って行くということです。

まあ、これくらいなら良いかなって思ったのですが、私としては、まあ1問すら解いてこないだろうなってかなり疑っています。(笑)

ところが、いざ準備をしてみると、問題集と参考書を2冊も入れるスペースなんて無いんですよね。

勉強の本って、意外と厚みもありますし、サイズも大きいです。

2冊も入れそうと思うと、それこそ、場所が限られます。

堂々と入れる訳にもいかなりので、コソっと隠すって感じですからね。

今回。2~3泊用のスーツケースで荷物を持って行くのですが、本を2冊も入れるとなると意外とスペースがなく、本を入れているのが分かってしまいます。

これは困ったなって思い、娘と相談した結果、数学の問題集の1冊だけにしました。

また、ルーズリーフも数枚だけを問題集に挟むってことにしました。

これで、ほぼ1冊を入れるだけなので、スーツケースの隙間に入れることができました。

娘はいま修学旅行先ではあるのですが、私は今でも問題は1問も解かないで帰ってくると予想しています。

それを娘に軽く言ったら、「何があっても1問は解いて帰ってくる」って豪語していましたけどね。

修学旅行で勉強している子なんて、私自身の経験からも皆無です。

旅行ですし、楽しいものなんで、問題集を開くってことなんて出来ないと思っていますし、ハッキリ言って、帰る直前まで問題集のことなんて頭から抜けているでしょうね。

これで1問でも解いてきたらちょっと驚きます。

というより、帰ってきたらすぐに定期テスト勉強をしなければなりません。

私が最も危惧しているのが、修学旅行ボケなんです、

帰ってきた翌日が振替休日で、本来なら勉強できる日なのですが、そこでスイッチが入るかどうかが全てだと思っています。