なんでも道しるべ

広義の投資(子育て教育、英語教育、資産形成、NISA、iDeCo)に関する道しるべ!毎日19時に記事更新‼(たまに朝7時にも更新!?)

【世代別貯蓄ゼロ割合】世の中の3割が貯蓄ゼロっていうのは正しいの?

生活する人にとって、インフレとデフレってどっちが良いんでしょうね?

経済成長のためにはインフレが良いように思いますが、政府が必死になってデフレマインドを脱却させようとしていると、何だか逆に勘ぐってしまいます。

国債を減価させたいからインフレを目指しているのかな?って。

そのように考えてしまうのは、政府は国民生活のことなんて何も考えていないと思っていますから。

人を信じれなくなったらダメですね。

けれど、日本の政治家は全く信用なりませんからね。

ところで、私が不思議に思っているのが、デフレは貨幣価値が下がらずに逆に上がるので、現金を持っている方が有利ですよね?

けれども、資産(というか貯金)を持っていない人ってこんなにたくさんいるんだって思う結果が多いんですけど、なぜなんでしょう?

現金を持つことが有利と言われていても、持てない人達は、インフレになったらもっと生活苦になるのではないか?と思うのです。

そもそも、種銭がないのですから、インフレに強い投資すらできないんですよ。

そうなると、弱くなる現金すら持っていない、もちろん、インフレに強いとされる株式などへの投資もできない。

どのように生きていくつもりなのでしょうか?

■そもそも貯蓄って何?

世の中の3割の人は貯蓄が無いと言われています。

資産や貯蓄や貯金という概念がややこしいので、頭がこんがらがってしまうのですが、簡単にいうと下記のようになります。

資産:元本が保証されていない運用を取り入れること
貯蓄:金融資産を蓄えること
貯金:お金を貯めること
預金:金融機関にお金を預けること

こんな感じなのですが、資産と貯蓄って混同してしまいます。

株式運用などをしていると資産形成とか資産運用みたいな言い方をしますが、貯蓄ってお金だけではなく、金融資産や不動産などを含めた蓄えになるので、結局は同じことかなと思いますね。

対して、貯金や預金というのは現金だけを指していることが多いです。

上記のように書きましたが、貯金はゆうちょ銀行に預けること、預金は金融機関に預けること、みたいな分け方を聞いたことがあります。

金融機関に預けずに貯めている人もいるので(いわゆるタンス預金)、その場合は貯金になるのかな?って思うと、こちらも混同しますね。

大きく分類すると、現金と現金以外の蓄えがあると、資産や貯蓄と言いますし、現金だけの蓄えは貯金や預金と言うのかなと思います。

今回の話は、貯蓄がゼロということなので、貯金はもちろんのこと、金融資産も持っていないということになります。

■世代別の貯蓄ゼロ割合

世の中の3割って本当なの?って思いませんか。

3割ってことは、周りを見渡すとそこら中に貯蓄ゼロの人がいるってことです。

けれども、この数値ってそんなにかけ離れたものではなく、これもアンケート結果からすると、「各年代層の貯蓄ゼロ世帯割合」は下記のようになっています。

年齢 単身世帯 二人以上世帯
30代 32.4% 23.9%
40代 35.8% 26.1%
50代 39.6% 24.4%
60代 28.5% 20.8%
70代 28.3% 18.7%

いかにもって感じの結果なのですが、この手のアンケートは本気でお金に困っている人はまともに回答しないので、もっとお金がない人が多いと思います。

とはいえ、貯蓄がないと回答している人でも、生活防衛資金は持っているはずです。

余裕資金というのは個人の価値観によって変わるので、何とも言えません。

10万円持っていたら余裕資金だと思う人もいれば、100万円に満たない数十万円だと貯蓄なしと回答する人だっているはずです。

したがって、本当に来月生活するお金すらヤバい人は、この結果で安堵するわけではなく、本当にヤバい層だという認識を持った方が良いということです。

単身世帯に比べて二人以上世帯の方が貯蓄ゼロの世帯が少ないのは、やはり子どもがいる場合などには少しは貯蓄しようという意識が働くのでしょうか。

また、60代を過ぎると一気に貯蓄ゼロ世帯が減るのは、これは退職金のおかげ?もしくは年金のおかげでしょうか?

はたまた、同じように、老後資金のことを考えて、少しは貯蓄していこうという意識が働くのでしょうか。

どちらにしても、意識すれば貯蓄が増える可能性がありそうなのは理解できます。

ただ、各年代で大きな差が見られないので、やはり世の中の3割という一般的な言い方は正しいのかなと思えます。

別に、お金が人生の全てではないので、貯蓄することが正義ではないのですが、貯蓄が無くて後から困っても、誰の助けも受けないのであれば良いんですけどね。

そのような人ほど、散財して、物欲が抑えられなかったのに、貯蓄が無くて、最後は何かに頼るって人が多い印象もあります。

これから日本はインフレになるかもしれません。

もしかするとデフレのままになるかもしれません、

どちらであったとしても、現金を持っていないと何の対処もできないです。

インフレ対策は?デフレ対策は?って話をするにしても、現金がなければ何も対処できないです。

まずは貯蓄を増やすことからスタートかなと思いますね。