春休み突入しています。
おおよそ2週間強の休み期間になるのですが、春休みは他の夏休みや冬休みと違って特別です。
何が特別化というと、「学校からの宿題がない」ということです。
無駄と言ったら怒られるかもしれませんが、時間が取られる宿題が無いですから、しっかりと自分のやるべきことを実行すれば学力が上がりますし、逆に何もしなくても過ごせてしまうので、リスクの高い長期休みになるとも言えます。
春休み期間で何をやるか、何を伸ばしたいか、をきちんと考え、毎日はノルマを課すようにしなければ、長期休みって本当にダラダラと過ごしてしまいます。
とはいえ、塾の春休み講習はきちんとありますから、宿題をこなしていくのも必要です。
結局、何も考えずに過ごしていると、塾と塾の宿題だけで毎日が過ぎていくということが起こりえます。
というか、そのような人が大半なのかもしれません。
けれども、娘は間もなく受験学年です。
塾の基準では受験学年に突入していることになりますから、ここはしっかりと自分を律して過ごしてほしいと思っています。
親の私自身は変わらず会社に行きますからね。
中3にもなると、自分でしっかりとやってもらわないと、親がどうこう言えるような状況ではありませんから。
■春休み期間にやりたいこと
とりあえず、娘とは、この春休みの期間でやりたいことを決めています。
大きな分類でいうと下記のとおり。
- 公開テストの過去問
- 国語を中心に最高水準問題集
- 古文は高校生用の基礎問題集
- 漢字の克服
- 古文単語、漢字、英検準1級英単語のアプリ
- オンライン英会話を毎日
塾がほぼ毎日あるので、毎日宿題をやらないといけませんが、それに加えて上記の内容を進めてることにしています。
日々どのような感じで進めていくかは、本人に任せています。
昔と違って、学習の難易度が上がっていますから、たとえ塾の宿題であっても何時間かかるのかまでは親では推測できないです。
なので、日々の進め方は本人に任せないと、どうしようもできません。
ある意味、その部分は信頼して任せることになるのですが、まあ、それくらいきちんと整理してできないと、高校受験でトップ校は闘えないですからね。
それに、大学受験ではスケジュールも含めて、自分で管理する必要もありますから、そこは練習も兼ねてしっかりとやってもらおうと思います。
■公開テスト4年分と最高水準問題集
内容の詳細についてですが、まずは公開テスト。
これは今年度のものを含めて4年分持っています。
ようやく2022年度の過去問がメルカリで販売されるようになってきたので、購入しました。
2020年度、2021年度、2022年度はメルカリで揃えました。
2023年度は本年度なので、塾から配布されますから、これで4年分です。
次回の公開テストが4月の下旬ですから、それに向けて過去問をやっていきます。
第2回公開テストの過去問4年分を春休みの間に終わらせます。
加えて、最高水準問題集もやっていってもらいます。
国語を中心として、できれば数学も進めてほしいと思っていますが、まずは国語の文章題ですね。
説明文と小説、これらの得点を上げるためにも最高水準問題集のレベルの高い問題をやっていくべきかと思っています。
古文は、高校生向けの基礎レベルの問題集をやってもらいます。
中学生レベルの問題集だと、やはり高校入試レベルの難問はなかなか歯が立ちません。
高校生レベルの知識をもっていくべきかと思っています。
■漢字を克服
国語ばかりになりますが、せっかくの春休みなので、漢字の克服をやってもらおうかと。
漢字は、公開テストの中1~中3を完璧にマスターすること。
そのためにも、漢字のリスト作成は私がお手伝いして、一覧表を作ります。
さらに、大学受験用の「新ゴロゴ現代文漢字」もやってもらいます。
(画像をクリックするとアマゾンのページに移動します)
以前に購入していたのですが、なかなか時間がなくて手が付けれていませんでした。
最初の500漢字は入試での超頻出漢字となっています。
大学受験レベルではありますが、超頻出ということは、高校のトップ校であれば普通に入試問題でも出てくるレベルです。
なので、これらの漢字系をしっかりと春休みの間に覚えてもらおうかと考えています。
■日々のルーティンは崩さない
最後に、古文単語・漢字・英検準1級英単語に関しては、これまでもアプリを使って勉強してきたことですが、春休みも当然継続です。
春休みで毎日のルーティンが崩れると、ふと忘れることがあるので、しっかりと気に留めておかないといけません。
継続することで力がつきますから、これらの取り組みは絶対やるべきことです。
今まで、学校のある日も夜に風呂上りにやっていましたから、春休みも同じ時間帯にやることになるかなと思います。
記憶系は寝る前にやるのが一番効果は高いですからね。
あとは、オンライン英会話も毎日取り組みます。
これについては、別途、他の記事でやるべき内容をまとめていきます。
塾の実力テストも終わり、春休みも実質スタートしました。
親としてサポートできることはしっかりとやっていきます。