なんでも道しるべ

広義の投資(子育て教育、英語教育、資産形成、NISA、iDeCo)に関する道しるべ!毎日19時に記事更新‼(たまに朝7時にも更新!?)

【海外映画やドラマを観る】毎日英語を続けるために、アマプラやテレビ放映録画を鑑賞中!

最近、娘の日常の英語学習が少し変わってきています。

これまで、朝食の時に、少しだけでも英語を聞いた方が良いのでは?と思い、NHKのワールドニュースをお勧めしていたのですが、どうも飽きるようですし、ニュース自体もそれほど長いものでないので、数分だけ聴いて、すぐに他のコンテンツに移っていました。

1日5分や10分でもOKと思っていたので、あまり気にしていなかったのですが、あまりにもちょっと飽きているような雰囲気もしたので、アマプラの映画やドラマをお勧めしてみました。

そうすると、かなりハマってしまったようで、海外ドラマやアニメなどを毎日観ています。

その上、以前にテレビでやっていた映画などを英語音声で録画しているものがあるのですが、ついに、それらも、もう一回観たいと言い出しました。

■毎日英語を続けるために

英語って、何かしら毎日やった方が良いと思うのです。

特にリスニング、耳から聴く英語は、毎日やらないと聞こえなくなってくると思っています。

それは、子どもの頃に海外経験のある人や、留学経験のある人がみんな言うことで、海外で暮らしている時は英語が聞き取れたのに、日本で暮らしていると英語が聞き取れなくなってきたと言います。

日本でいながらも、少しでも英語を上達させ、さらに維持させるには、毎日英語に触れる機会を作ることが重要かと思います。

リーディングやライティングは学校や塾の授業でやっているので、英語を学習する機会はあるのですが、リスニングの機会というのはなかなかありません。

リスニングは短期間で上達するものではないですので、毎日少しずつでも英語を聞くことで、徐々に英語の耳を作っていくことが大切だと思います。

これまでは、NHKのワールドニュースで、世界ニュースにも関心を持ちながら、英語も聞けるようにするというように、一挙両得を狙っていたのですが、ニュースはやはり難しいうえに、興味が少ないので、あまり面白くないみたいです。

面白くないものを続ける方が困難だと思い、海外のドラマや映画であれば、興味を持ってもらえるかな?と思って、アマプラを薦めてみました。

そうすると、効果テキメンで、ワールドニュースを観るよりも長い時間、英語を聞く機会を作っていました。

■アマプラの海外ドラマや映画

最初は、海外ドラマの「魔法のレシピ」を観ていました。

以前にも一度全話観たことがあったのですが、ほぼほぼ内容は忘れているようで、もう一度全話観ていました。

魔法のレシピはアマプラのオリジナルなので、各国の言語で吹き替えされていますし、字幕も様々あります。

何よりも、字幕を出さないという選択ができるので、英語の音声ままで、字幕なしにすると、完全に英語の海外ドラマになるということです。

娘が言うには、子どもが観るような内容のドラマだから、そこまで英語は難しくないし、内容が分からないといったことも無いそうです。

たまに魔法の呪文などは全く聞き取れないようで、その時は、字幕で確認していたと言っていました。

一度観たことがあるから聞き取りやすいというのもあるかもしれませんが、英語音声だけで十分に理解できて、シーズン3までの全話を観たので、これは英語リスニングには良かったのではないでしょうか。

■テレビ放映を英語音声で録画しておいたもの

その後、海外のアニメ映画をいくつか見ていましたが、英語音声の場合は字幕が必須になっていて、字幕が消せないという事態も起きました。

アニメ映画の場合はさらに英語が簡単になっているようで、字幕は全く見ないで本当は観れるそうですが、字幕が出てしまうのは仕方ないので、読まないように注意して観ているらしいです。

そうなってくると、以前に観たことがある映画が観たくなってきたそうで、私が金曜ロードショーでやっている時に、英語音声で録画していたものを再度観ていました。

娘が特にお気に入りなのが、「オーシャンズ8」と「バックトゥザフューチャー」のようです。

どこにハマったのか分かりませんが、この2つは面白いみたいです。

バックトゥザフューチャーがシーズン3までを毎週連続放送していたことがあったので、全て英語音声で録画しています。

それが役立つ時が来て良かったです。

もちろん、英語音声で、字幕なしで録画しているので、私が観てもさっぱり何言ってるか分かりません。

特に、大人の人が話すネイティブ英語は、早いし、崩れているし、本当に何一つとして理解できないです。

これが聞き取れる娘にはちょっと驚きですが、最初から最後まで観ているという事は、それなりに理解できているんでしょう。

どこまで聞き取れるのか?と質問してみたら、8割くらいかな?って言っていました。

聞き取れなくても、前後の言い回しや映像で想像するらしいです。

英語は一朝一夕では上達しないと思いますから、毎日少しずつでも取り組んでほしいです。

といっても、映画に魅了されすぎて、期末テスト前であることを忘れてもらったら困るんですけどね。