部活動と受験の兼ね合い、これはかなり真剣な悩みになります。
受験生や塾講師のなかでも、頻繁に出てくる部活動話題ですが、部活動によって受験の妨げになっていることは多いようです。
学生生活を楽しむという点においては、部活動をやることには全く反対はないと思いますし、むしろ推奨されると思いますが、部活動により受験に影響を与えていることも一方であるわけです。
このあたりのバランスのとり方が非常に難しく、悩むポイントであると思われます。
■部活をとるか、勉強をとるか、両立できるか
娘の場合、中学の時は部活動には入りませんでした。
本人は部活動をやりたかったのか、別にどっちでも良かったのか、それは分かりませんが、運動自体は得意ですし、体育の成績も良かったので、部活動をやればおそらく楽しんでいたとおもいます。
けれども、高校受験では地域のトップ校に合格することを目標にしていたので、部活動をやらないという選択にしました。
今となっては、合格できたので、その選択が正しかったとは思いますが、でも逆に部活動をやっていたら不合格だったのか?と言われると、それはやっていなので分かりません。
ただ、合格自体がギリギリだったと思うので、もし、部活動をやって、放課後の時間が毎日1時間、2に時間奪われていたとしたら、ちょっと合格は難しかったのかなとは思いますね。
このような経験があったので、高校でも部活動は止めおくという話になったのですが、それでも、部活には入りたいと思っていたようで、英語部には所属しています。
他にも料理部に興味があったみたいですが、体験だけ行って、入部していませんでした。
英語部に決めた理由は、本人は英語を話すのが好きだということもありましたし、やはり将来的に、受験や社会生活でも英語を話せるほうがメリットがあると思いますから、英語部にはデメリットがないと思っていました。
けれども、たとえ週2回の活動であったとしても、やはり部活動の時間って勉強に影響を与えますね。
■部活のある日は勉強時間が削られる
部活がある日と、部活が無い日の帰宅時間が違います。
部活が無い日は17時過ぎには帰宅できるみたいですが、部活がある日は19時を回ります。
だいたい1時間半くらいの差があるようですが、これが勉強時間には効いてきます。
部活が無い日は1日4時間程度の勉強時間は十分に確保できるのですが、部活があると3時間やるのも四苦八苦する感じなんです。
帰ってから、就寝するまでの時間のなかで、夕食、風呂、少しのフリータイムがあるので、それらを除いて4時間の勉強時間を確保しようと思うと、やはりできるだけ夕方から動き出したいと思うわけです。
帰宅が19時過ぎになってしまうと、そこから4時間の勉強時間を確保しようと思うと、フリータイムは当然ほぼ取れないですし、夕食時間や風呂の時間も急ぎ目になります。
非常に焦ることになるので、結局、そこまでして部活動をやる意味があるのか?って話になってしまうのだと思います。
まあ、娘の場合、英語部は好きなようですし、スピーキングがやりたいみたいなので、出来る限り英語日には行きたいみたいですけど。
たまに英語部を休みたいという時があります。
それを言う時は、往々にして、勉強がうまく進んでいないか、テスト前か、英語よりも数学がやりたい時なんですよね。
今は、どうしても、数学の青チャートを進めたいみたいで、英語部を休もうかな?と相談してきました。
親の私かすると、何かやりたいと思っていることがあれば、そちらを優先すれば良いと思っています。
それに、数学をやることは、受験に直結することなので、それを否定する理由もありません。
部活動と受験の両立って本当に難しいと思います。
部活をやるなとは言いませんが、適度にして、自分の目標を達成するために、今何をやるべきかを考える方が良いでしょうね。