なんでも道しるべ

広義の投資(子育て教育、英語教育、資産形成、NISA、iDeCo)に関する道しるべ!毎日19時に記事更新‼(たまに朝7時にも更新!?)

【馬渕公開テストの返却遅延】いつもは2週間以内に返却されるのですが現在遅延が出ているようです

馬渕教室からの公開テストの結果返却が遅れています。

入塾してから、これまで2週間後に渡されていたのですが、2週間経過しても返却されません。

中3は先に返却があったそうですが、中2と中1が遅れているようです。

何かしらのミスがあったのだと思います。

まあ、いいんですが、事情の説明はあってほしいですよね。

問い合わせても良いのですが、今はアプリで一斉連絡ができるようになっているので、塾から発信があっても良いと思っているのですが。

■ブログへのアクセスも伸びてないです

いつもなら、公開テスト返却日の周辺はブログのアクセスが一気に増えます。

今回は遅れていることもあり、ブログへのアクセスも増えてないです。

結果が出ていない以上、誰も検索しないですよね。

まあ、徐々に返却されてくると思いますから、ブログへのアクセスも徐々に増えてくると思います。

今回の結果で何かが決まる訳ではないのですが、数学偏差値60以上、5教科偏差値64以上は目標としています。

自己採点としてはギリギリか、ちょっと足りないかという感じなので、結果が出てこないと何とも言えないです。

国語をやらかしたので、ちょっと点が伸びなかったというのがあるので、届いていなかった次回に頑張るしかないですね。

■目標の偏差値をクリアできるか

数学偏差値60以上、5教科偏差値64以上を目標としているのは、クラスが上位クラスに上がれるからです。

今回の結果だけだとちょっと無理なので、9月の成績との平均になりそうで、9月も頑張らないといけませんが、今回で基準はクリアしておきたいところです。

数学はミスを2問してしまったので、それがどれだけ響いているかです。

80点でも偏差値60はクリアしていない可能性もあります。

こればかりは難易度と周りの出来によるものが大きいですので。

5教科に関しては、64はかなり厳しいかなと思っています。

国語が60点台なので、偏差値を下げることになるので、今回は届かないかもしれません。

他の教科が80点以上取れているので、惜しいと言えばかなり惜しいです。

全教科80点以上あれば、偏差値64以上は固いですからね。

とりあえず結果を待つばかりです。

■上位クラスに通いたい

上位クラスのSSSTクラスに上がりたい気持ちが娘はあるのですが、親の気持ちからすると、基準はクリアしても本当に通うのかという気持ちはあります。

というのは、自転車ではちょっと遠く、疲れや時間を考えると公共交通機関で通った方が良いと思っているからです。

さらに、遅くなるので、いまでも迎えに行っているのですが、それもクラスが変わっても迎えに行くことを考えると、その点でも本当に通うのかと思ってしまいます。

上位クラスには上位メンバーしかいないですから、行けば必ず刺激を受けることになると思います。

それは大きなメリットですし、上位クラスだと公立トップ校は合格が見えてくることになります。

当たり前ですが、気を抜かずに基準を毎回クリアしていればの話ですが。

今のクラスでも合格できないわけではないですが、合否が微妙なラインというかグループに入ることになりますから、上位クラスに入れるように努力することは、入試に対しても効果的であるのです。

■学校の評定と塾の成績の違い

成績が返却されたら、ブログの記事で書きますので、もう少し待っていただければと思います。

ところで、全く話が変わりますが、塾の模試テストに対して、学校の通知表の評定の成績って次元が全然違いますね。

評定で5をもらっていたとしても、このような塾の模試テストで点が取れない生徒が多いと思います。

一つとしては基準が違うというのがあると思います。

学校の評定はある程度の頑張りが見れれば、成績が4ないし5がもらえます。

5教科の場合、テストでいうと、90点以上あればほぼ5がもらえると思っていて間違いないと思います。

対して、塾の模試テストはそのような5を取るような生徒と競っているということです。

周りには5教科オール5という生徒は大勢いるので、その中で高校入学の席を奪い合うということです。

ですから、学校でいくら成績が良くても模試テストでは偏差値が上がってこないというのは普通にあり得ることなのです。

もう一つが、テストの範囲が全く異なります。

学校の定期テストはハッキリ言って範囲が狭いです。

たくさん勉強すれば点数が上がってくるという相関は強いです。

対して、塾の模試テストは、習っているところの全範囲というテスト範囲になります。

したがって、学校では高得点が取れるのに、塾の模試テストでは点が伸びないという生徒が出てくるのス。

勉強の仕方が違うので、そのような人は基礎固めと復習をしっかりとやった方が良いですね。

基礎固めがかなり重要で、学校や塾の問題集だけだと固まりません。

自分で自分の弱点となる教科や単元の参考書をやり込んで基礎固めをする必要があるということです。

来週中には公開テストの成績返却があると思いますので、返却されればアップします。